TOP >> Activity

2012年12月30日19時11分更新

日々の活動

「生物部員の活動の基本は実験室です」

洛星高校生物部は研究材料を探したり資料の採集をするために、定期的に屋外でのフィールドワークを行っております。月に1度のペースで湖南アルプスに登るほか、比叡山や比良山、夏期合宿には白馬岳や立山、尾瀬といった3000m級の山々に登っています。

フィールドワークの無い日や普段の活動日には実験室での実験や、各々の研究成果をまとめる、といった活動をしています。

夏期登山合宿

「登山経験が教えてくれる命」

夏休みの間には、高山植物の観察を兼ねた登山を4泊5日で行います。山に登ることによって、命を紡ぐ大変さや水の大事さ、またチームワークがいかに重要かを知ることができます。

文化祭に向けて

「生物部員の文化祭は、夏期合宿が終わった時点で始まります」

合宿を終えたあとの部員は、合宿での観察記録や体験をまとめます。山に登って得た結果を自分の研究発表に組み込む部員もいれば、山で何を感じたのかを書く部員もいます。

生物部OB会

「洛星高校生物部はOBとの交流も盛んです」

洛星高校ではOB会というものを開催します。

在校の部員はOB会で、OBの方に自分の研究の成果を発表し、ご指摘をしていただくことで自分に足りないものを見直し、より納得のできる結果が出せるように努力していくことができます。

inserted by FC2 system